1576477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

Audible事始(ことはじめ)

Audible.comというサイトをご存知でしょうか。オーディオブックのダウンロード販売を専門としたホームページです。取り扱い製品はかなりの数です。もちろん、取り扱っていないものもありますが、今はやりのダビンチコードやクリントンさんのMy Life(省略版のみ)などもあります。
とてもすばらしいサイトなのですが、何しろ、ホームページは英語のみ。敷居が高い!と思われる方がいらっしゃるかもしれません。でも、いったんユーザになってしまうと、iPodユーザにはかなり便利なサイトです。
そこで、私流Audible事始、をご紹介したいと思います。

まずAudibleで本を購入するには2つの方法があります。一般ユーザとして個別に購入するか、固定料金を月々支払って決まった数の本を購入する定期リスナーになるかの2通りです。
定期リスナーでない場合は、non-audible listener価格として表示されている金額が購入価格になります。
また、定期リスナーでも、決まった数以上の本を同一月に購入したいときはそれがその本の価格になります。
定期リスナーには2種類あり、ベーシックとプレミアムです。ベーシックリスナーは月々$14.95で、好きな本1冊と定期購読の雑誌or新聞orラジオ番組を1つ購入できます。プレミアムリスナーは月$19.95で好きなオーディオブックを2冊購入できます。

★国際ニュースに敏感なビジネスパーソンはベーシックがおすすめ

国際ニュースに関心があってちょっと忙しく、月2冊もオーディオブックは楽しめないというビジネスパーソンにはベーシックがおすすめです。好きな本1冊は何でもいいと思いますが、もう一つの新聞or雑誌orラジオ番組の1つはNewYorkTimesがお勧めです。月曜日から金曜日の平日毎日40分前後にまとめたニュースダイジェストが1ヶ月間ダウンロードできます。
これはかなりのボリュームです。NewYorkTimesをお勧めする理由はこのほか、NYTのHPでユーザ登録(無料)をすると、毎日ニュースダイジェストがメールで配信されます。このメールをチェックしながら、ニュースダイジェストを聞けば、目と耳でニュースが確認できるのです。
Audibleファイルがダウンロードできるようになるのは夕方6時くらい。いったん購読すると、自動的にAudibleの自分のライブラリにニュースダイジェストファイルがエントリーされているので、それをダウンロードするだけでOKです。ライブラリに用意ができたらメールで知らせてくれるので聞き逃しはありません。
とにかくハイコストパフォーマンスなダイジェストです。例えば、オーディオブックが1冊10ドルと考えると、NYTオーディオダイジェストは4.95ドルです。日本円で考えると約500円のワンコイン。。。これで、1ヶ月間平日は毎日ニュースダイジェストが音声で得られるとしたら。。。はっきり言ってこの日本語版バージョンがあったら即効契約しちゃうくらいです。
無料でニュース音源はいろいろあるとはいえ、毎日40分程度のニュース音源を自分で作成しようとしたらどのくらい手間がかかるでしょう。そんな労力よりも4.95ドル(ベーシックリスナーになって、オーディオブックを1冊10ドルと考えた場合)支払った方が効率がいいと思います。
まあ、ただ。。。かなりのボリュームになるので、これを毎日聞くのはそれなりに大変です(笑)。私は1ヶ月で挫折しました(笑)。でも、ニュースを毎日チェックしないといけないような人にはぴったりだと思いました。
私はペーパーバックを読むというのにはまったので、1ヶ月でベーシックからプレミアムに変更しちゃいましたが。。。

★ 定期リスナーがダウンロードできる本の1冊の値段に制限はない

ダウンロードできる本の冊数はベーシックが1冊、プレミアムが2冊と決まっていますが、その1冊あたりの値段についてはまったく制限がありません。1冊あたり5ドルだろうが、60ドルだろうが1冊は1冊です。
効率のいいダウンロードのやり方としては1冊あたり10ドル以上の本を定期購読で購入し、10ドル以下は、定期購読外で購入するのがベストでしょう。

定期リスナーになる前にまずWish Listを作成しておくことをお勧めします。読みたい本をピックアップし、Wish Listにどんどん追加します。ある程度購入計画が立ってから定期リスナーになると、実際に月々購入する際、迷わずにすみます。
ちなみに私のWish Listはすでに30冊を越えてます。。。


定期購入で買うものは大体17ドル以上を目指しています。それ以下だと時々開催されるバーゲンセール(20%オフ)で個別に買ってもいいかなと。また10ドル以下もバーゲンセールのときにまとめて買ったりしています。10ドル以下はそもそも定期購入するにはもったいないし、バーゲンで20%でもオフになればお得です♪

★バーゲンセール

私の記憶にあるバーゲンセールは、3月末のスプリングセール、7月4日の独立記念日のセール、8月末の入学前準備セールなどです。数ヶ月に1回の割合で20%オフセールがあります。
今年は初めて独立記念日に1冊どれでも9.95ドルという衝撃のバーゲンをやってました。あまりの安さにAudibleのサイトが一時閉鎖されたほどでした。来年もこのバーゲンが開催されるか、楽しみです。

★ WindowsユーザはDownload Managerがおすすめ

Audibleのサイトにはオーディオブックをダウンロードするためのツールが用意してあるのですが、その中でもWindows&iPodユーザにはDownload Managerがおすすめです。なんと、このツールをインストールして本を購入すると、Get itというボタンをくりっくするだけで、ダウンロード&iTunesのエントリーまでしてもらえます。涙が出るくらい便利です(笑)。
この便利さに慣れてしまうと、CD版のオーディオブックを買う気さえなくなります。。。CD版の場合、まずCDをセットしてリッピング、そしてiTunesにエントリーという作業をCDの枚数分行う必要があります。たいていオーディオブックはCD何枚組みと長時間が多いのでその作業量といったら半端ではありません。それが購入後、ワンクリックで済むなんて。。。素敵です。しかも、一度購入すれば、自分のライブラリにそのオーディオファイルはいつでも保管されているので、好きなときに再ダウンロードできます。

初めて購入する人でももしもダウンロードに失敗したら。。。なんて気に病むことはありません。失敗したらもう一度挑戦すれば言いだけなんですから。購入した本は何度でもダウンロードできるのです。

ちなみに、私は初めて購入した本はダウンロードに失敗しました。ライブラリにずっと残るということを知らなくて、わあ!もったいない!もうだめ!!なんて思ったこともありました。




© Rakuten Group, Inc.